




今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました~!
また遊びに来てくださいね☆


↓最後にぽちっと応援いただけたらとっても幸せです!+10レベルがアップします☆
 人気ブログランキングへ



賢い子育てのポイントは??

今日は寒いですね。。><
昨日も寒かったですね。。><

もう少し暖かくなってくれ~!

今日は久しぶりに長袖をきております(。・ω・。)


さて、毎日思っていることなのですけれど、
子育てっていつでも楽しく感じていたい♪


でも難しい~って思うこともやっぱりある。



それは、しかり方!



同じことをまたすると、ついつい


またかぁぁ~~~~~いぃ!!って怒ってしまう時ないですか?


賢い子育てのポイントは、

①我慢を覚えさせる
②子どもの話をよく聞く
③しかるときの表情を使い分ける
④しっかり1分以内でしかる


なのだそうです。


しかるときは、昔のことなど蒸し返して怒るのではなく、
ポイントをしぼって、その時のことを1分でしかる。
だらだら長くしても意味がないという。

それはそうだよね。。

思っていたことを、改めて文字で見ると
実感できる。


わかってはいるけど、ついつい。。。なんて時も。


どんな人でもやっぱりあると思います。


ただ1つ思うことは。。


こんな子になってほしいな~^^と想像しながら
おちびちゃんの未来を考えて毎日を過ごすといいのかな~っていうこと!


パパやママが怒ってばかりいると、
多分おこちゃまも、10年後には、プリプリ怒っちゃう人になっているかも。。
次は年を重ねた自分に返ってくるんだ。


そう思うと、怒るのポイントしぼっておこうと思えるかも。


子育てって、の~んびりのんびりが丁度いいのかも^^


かも、かもが続きましたが、


大人も子供もみんな心も感情もある人なのだ。
どんな時だって、みんなが楽しくなるように過ごせるといいな♪


後は、どうしても怒っちゃって、後でしまった~><と思っちゃうなら
まず、自分が出来る範囲の怒らない工夫をするといいのだろうな~っと。



さて、昨日の晩ご飯~。
マグロのフライ+わさびタルタルソース。

マグロのフライ。

今日のつなぎは、小麦粉、卵使わずにマヨネーズで♪


①マグロをカットし、塩コショウ。そして、マヨネーズをペタペタ。

②大人用はマヨネーズとわさびを。そしてどちらもパン粉をまぶして。

③少ない油で160度で色づく程度に揚げれば、できあがり♪


あらかじめ作るタルタルソースは、
【子供用】マヨネーズと玉ねぎのみじん切り、ゆで卵、とパセリ。+塩コショウ
【大人用】子供用につくったタルタルを必要量とりわけ、わさび(適量)を入れます。

マグロにわさびを忘れたり、面倒くさい時も大丈夫!
わさびタルタルソースをつくるだけで、深みが増しておいしいのだ♪

Cpicon わさびタルタルソース by れん22


もし、マグロの端などが余ったら~。
マグロの端が残ったら。


きゅうりを乱切りして~、
マグロの端と乱切りきゅうり。


お醤油とごま油を2:1で和えて、ヅケを楽しんで♪ 
マグロの端と乱切りきゅうり。
今回はお醤油:大2、ごま油:大1、きゅうり1本とマグロの端適量。


マグロときゅうりのうまうまヅケ。

マグロときゅうりのうまうまヅケ

大人は、一味唐辛子などを入れるとなおおいしい~。

来客の時の小鉢の前菜でも使ったりします。


簡単でおいしいがやっぱり一番♪


Cpicon マグロときゅうりのうまうまヅケ by れん22


最後にキッチンの豆知識♪
牛乳パックとキッチンペーパーで油きり。
揚げ物をする時は、
牛乳パックを開いて、
その上に、キッチンペーパーをしく。
その上に揚げ物をのせて、余分な油をとり、
お料理が終われば、ポイ!で楽ちん。

>> キッチンの裏技・豆知識


この日の晩ご飯は700円ほど~。


さて、火曜日です!
暑い日とか寒い日とかあるので
みなさま体調を壊さないようにしてくださいね~!
今日も元気にまいりましょ~^^
関連記事




今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました~!
また遊びに来てくださいね☆


↓最後にぽちっと応援いただけたらとっても幸せです!+10レベルがアップします☆
 人気ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして(*゚ー゚*)
節約ブログ検索しててたどり着きました~♪
とっても素敵なブログで読んでてほっこりします❤ฺ
お料理もとってもお上手なんですね♪
あたしは昨年結婚した新米主婦で
是非是非素敵なレシピや節約術を
参考にさせていただきたいなーって思います☆
またお邪魔しますね~♡(。→ˇ艸←)

rikuさま☆

ほっこりすると言っていただけるとうれしいです^^
ご結婚されたばかりだと、これからいろんな
はじめても増えて、また楽しみも増えていきますね♪

節約術など何かお役に立てるものがありましたら
是非是非ご活用ください~!

コメントありがとうございました~^^
プロフィール

renchan22

Author:renchan22
FC2ブログへようこそ!


ハニカム
毎日家族でごはんを
一緒に食べれるのが
最高のしあわせ!

普通に過ごせる毎日が
きっと一番いいのだと思う
今日この頃です。

ESSE7月号に
掲載していただきました。

人気ブログランキング
↑参加中↑
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ランキング

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!
おきてがみお休みしていますm(__)m

カウンタ
オンラインカウンタ

カウンタ


↑レシピブログに参加しました。
2011.6/10~
ママと英語
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
家族で旅行♪
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

