




今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました~!
また遊びに来てくださいね☆


↓最後にぽちっと応援いただけたらとっても幸せです!+10レベルがアップします☆
 人気ブログランキングへ



不漁。。。そして。。

週末。。


朝早く眠い子供たちは目をこすりながら、
車へ乗り込み、家族で釣りへ。


その日は待てども、待てども、魚がかからず。。

不漁の釣り。


子供たちが後ろで、遊び始め。。


周りの人も全然竿が上がらない状態が続いたので、
帰宅しようと荷物をまとめて、歩いていた時、


ベンチに座っていたおじちゃんが旦那様に行った。



にぃちゃん、釣れたか~?



いや、全然釣れなかったんです~。



あっちな、網ですくえるくらいやいうてるで、よう上がってるわ。



あ、そうなんですか~。あぁ、ハリ片付けてしまった~。




よう釣れてるわ~。



いこう!!



帰るという時間は過ぎていたが、
せっかくだから、行こうよパパ!



し、仕事がな~。。。と思うパパをよそに、
先程しまった針を注意深くのばし、セット!



みるみる釣れだした!



釣りは、場所がポイントなんだね。


いわしを釣っていると、横のおばちゃんが、
カツオ?を釣った!



すごいな~と見ていると、
旦那様の竿にもヒット!!



引っ張り合いが始まる!



しかし、こちらは、初心者用の細い竿。。



お、折れるんじゃないか?



安い竿でも、れんたちにとっては大切な竿。



パパ~、いと切れてもいいから、竿は持っていかれんとといてな~><



おぉ~!



竿がしなる、



お、お、折れるぅ~~~~~~><




れん、誰かに網かりてきて!



だ、だ、誰かって、誰?




うぅ~~~。。



ど、どなたか網かしていただける方、いらっしゃいませんか~><



運良く学生の方に大きな網を貸していただき、



サバ釣ったど~~~!!
サバ釣ったど~!



正確には、サビキに尻尾が引っかかった状態で、
水面におしりから上がってきたサバくん。。



釣れたときは、れんたち家族も、周りの人達も大歓声!!



網をありがとうございました~!と返し、
子供たちがすごい~パパすごいな~と言っていると、


横に人が言った。


もしサバやったら、首落とさないと。。



く、首を落とす????



聞くとこわい。。



最後に釣れたので、大丈夫かな?とそのまま帰宅。



でもやっぱりね、サバは、釣ってすぐ首を折らないとダメみたい。


血を抜く。。というか。


鉄分が多いお魚なので、
体全体に鉄分がまわっちゃうようで、
マグロみたいに身が赤くなっていた。


旦那様の料理人のお友達に聞いたところ、
食べる分には問題なく、しょうがを入れて、煮付けにするといいといっていたから
サバの味噌煮にしました。
サバの味噌煮。



お魚の知識もまた身につけていきたいな♪


いわしは、結局80匹ちかくつれたよ!
小さいいわしは、煮付けがいいんだろうけど、
シソと梅を挟んで、フライに。


処理が大変だけど、おいしかった^^


さぁ、またがんばるぞ~!



しかし、釣れたか~って尋ねたおじちゃん、
なんで釣れてないってわかったんだろう。。


顔に「釣れなかったな~残念。。」と書いてあるように
みえたのだろうか^^;


何にせよ、釣れてよかったよかった^^



さて、月曜日、今日も元気にまいりましょ~^^








今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました~!
また遊びに来てくださいね☆


↓最後にぽちっと応援いただけたらとっても幸せです!+10レベルがアップします☆
 人気ブログランキングへ




釣り~♪

今月から始めた釣り。
釣り。


なにしろ、家族全員釣り初心者!

釣具屋さんでレクチャーを受け、
サビキ針、浮きなどを取り付けた。
釣り サビキ。

サビキ針は5,6,7号あたりがいいらしい。(釣具によるのかもですが)
サビキ針。

まず、袋からすぐに全て出さずに、上部だけ開封し、
サビキ針の左上の「オモリ」と書いてある方に
オモリ付きの餌カゴをセットして、    ←留め具がある
反対側にも留め具があるので、浮きなどの方をセットしておくと、
袋から出すときに針を順番にだせば、簡単に出せる。

サビキ釣り 初心者セット。


【釣りに必要なもの】

・釣具
・浮き
・浮き止めゴム
・サビキ針
・おもり付き餌カゴ
・水汲みバケツ+ロープ ←海の水をくんで、釣った魚をいったんいれるところ。
・餌(アミエビ)
・クーラー ←氷をいれて、釣ったお魚をいれておくところ。
・ハサミ ←なにかと便利。

【あったら便利なもの】

・汚れても良いタオル ←これは持って行っておいてよかった。手が汚れるから。
・敷物 ←クーラーなどをおいておくところ。
・イス ←釣りの時も利用してた。
・帽子  ←日が昇ると暑い。飛ばないように工夫がいる。
・カメラ ←その日の楽しい思い出に♪わが家には必須アイテム。
・お茶、おにぎりなど  ←お菓子もいいかも


・魚をつかむハサミ   ←話ししたおじちゃんが教えてくれた。
・ペンチ  ←魚の針をとるのに便利。


さぁ~、釣りの始まりだ~。


始まりだしてすぐ、
一人のおじちゃんが。。


釣れてるか~


ん~周りの人と比べたら全然つれへん~><


初心者だと見てすぐわかるのか、いろんなおじちゃんがいろいろ教えてくれた♪


・そんなに餌いれんでええで~。
・あぁ~ぼく、踏んだら針ささるで~。
・魚つかむ、ハサミあるやろ~、手臭くなるから、あれあったらいいわ~。
・あそこの大将おるやろ?あの横釣れるから入ってきたらええわ。
・釣竿はまっすぐあげるんやで~。



おじちゃんが増えたり減ったり。

釣りのポイント教えてくれたり、
おじちゃんがいなくなったかと思うと、

別のおじちゃんが来たり。

ちびたの動かした竿で、
サビキの針がママの手にささったりしたけど、
いろいろしゃべれて楽しかったな。


しか~し、サビキ針が刺さったら、痛いよ~><
ちいさい針なのに、しばらくチクチク痛い。


楽しく釣りをする時はくれぐれも注意が必要だ。


子供たちが海に落ちたりもしないように気を配ってね。
おちびちゃんが小さいときは、
柵のあるところがいいと思う。
覗き込むとあぶないからね。

あとは、すぐお手洗いのあるところがベスト。


釣ったいわしくんたちは小振りだけれど、たくさんつれたよ。
イワシ。


その日の晩御飯は、いわしのフライでした♪
いわしのフライ。


骨もフライにして、頂きました。




みんなでいただきま~す!した後に
ちびたが言った。



ママ~この子たちさ~
 明日も泳げるって思ってたんやろうな~。。





や、




や、





やめてくれぇ~~~~~~~~!!><






お魚を釣って、いろいろ思うこともあったけれど、
子供たちにいい経験になってるといいな。




お家に帰って、ばぁばたちにもおすそ分け。


釣りいったん?リールとかいっぱい家にあったのに。





そ、






そ、







そういうことは。。







早く言ってくれ~~~~!!







昨日の晩御飯~♪は、
お友達のところに晩御飯をご招待頂きました。

写真はないですが、すごくお料理上手なお友達で、
楽しくておいしかった~!


さて、火曜日です。
今日も元気にまいりましょ~^^




今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました~!
また遊びに来てくださいね☆


↓最後にぽちっと応援いただけたらとっても幸せです!+10レベルがアップします☆
 人気ブログランキングへ



プロフィール

renchan22

Author:renchan22
FC2ブログへようこそ!


ハニカム
毎日家族でごはんを
一緒に食べれるのが
最高のしあわせ!

普通に過ごせる毎日が
きっと一番いいのだと思う
今日この頃です。

ESSE7月号に
掲載していただきました。

人気ブログランキング
↑参加中↑
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ランキング

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!
おきてがみお休みしていますm(__)m

カウンタ
オンラインカウンタ

カウンタ


↑レシピブログに参加しました。
2011.6/10~
ママと英語
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
家族で旅行♪
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

