




今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました~!
また遊びに来てくださいね☆


↓最後にぽちっと応援いただけたらとっても幸せです!+10レベルがアップします☆
 人気ブログランキングへ



ミニママ誕生!by ちびた。

ちびた、ちびたと言っていますが、とうとう5年生になり、
家庭科を学習するようになりました。


そして先日、ミニママちびた誕生!

場所はキッチン。

今日の洗いものはオレが!

かっこいいな~^^しかもにぃにがすすぎをしてくれるという!

兄弟で、食器を!うれしいよぉ~^^

しかも、ママよりしっかり洗ってくれている。。
おや、ママのボロがでるかも??

そして洗い物のあと、
ちびたが、みんなに家庭科で習った方法でお茶を入れてくれるという。

おぉ~!しゅばらしい~~!!

家庭科では、やかんからお茶を沸かしたらしいのですが、
この日はもう沸かしていたので、今回は急須で♪

お湯を沸かし、その間に急須にお茶っ葉をセット、
お茶っ葉を入れるスプーンはちびたがチョイス。

お湯を急須に入れ、まずは一つ目にお茶を少し、
そして、2つめ、3つめ、4つめに入れていく、
そして4つ目から逆に1つめへお茶の濃さが均一になるように入れていく。

普通は、こうやっていれるねんで^^

自信満々さが素敵だ。

細かいところにまで気を使い、
茶たくも用意するという。

そして、後はオレがするからと自分で用意し、
みんなが待つリビングに
おぼんを持ったちびた登場!

一つ一つをみんなにどうぞと渡していく。

一生懸命で自信満々な姿に、
つい微笑んでしまう。

さて、いただこう。

ちびた、みんなが飲むのを眺めている。

オレのお茶のお味はどう?

おぉ、みんな、飲もう飲もう、ちびたが見てるぞ。なんだかママよりママらしい。

にぃにとパパもおいしぃ~^^の言葉。

ちびたもにこにこ。

家庭科では、ここで和菓子がでてんで♪

おぉ、そうかそうか、何かあったかな。ご飯後だけど、だそうだそう。

と、その時パパが電話をし始めた。

お茶を頂くにぃにとママ、電話をするパパ。その電話する姿をじ~っと見つめるちびた。

な、なんだか、新妻のような。。空気。。

ちびたの視線に気づき、パパの電話も終了♪

その後みんなで美味しくいただきました^^なんだかほっこりおいしかったな~^^
なかなかマイルドなお味でした♪

その後もみんなのカップをおぼんにのせ、にぃにと一緒に洗ってくれました♪

なんだかいい日だったな~。

明日もお手伝いしてくれるそうです。

家庭科ありがとう~!

でもママは、
これからはキッチンで手抜きできない予感がするのであった♪









今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました~!
また遊びに来てくださいね☆


↓最後にぽちっと応援いただけたらとっても幸せです!+10レベルがアップします☆
 人気ブログランキングへ




ある日の出来事。

にぃにがこの春からとうとう中学生になりました。

ドキドキだった春休みから、いざ始まってみると晴れ晴れした顔で、
中学校に通っています。

でも親としてはまだ変な感じで、
にぃにが中学生、ちびたが小学生というのが
なんだかまだなれない。

いつも仲良しで一緒だったから、
兄弟たちの気持ちはさておき、
ママはちょっとだけ寂しいのだよ。

昨日は、ちびたの授業が早速始まり、
にぃにが先に帰ってきました。

帰ってきて遊びに行ったにぃに。
その後で帰ってくるちびた。

ちびた「ただいま~^^あれ?にぃには?

ママ「遊びに行ったよ~。

ちびた「えぇ~~~!!オレ今日にぃにに朝の1回しかあってないのにぃ~~~!!

いつもは休み時間とかも会ってたり、
帰りも一緒に帰ってたりして、
それが当たり前だったんだよね。

なんだか、おぉ~ぅと思ってしまったよ。

みんなそれぞれ成長していくんだなぁ~。

ママも早く慣れないと^^

にぃに、ちびた、進学おめでとう!




今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました~!
また遊びに来てくださいね☆


↓最後にぽちっと応援いただけたらとっても幸せです!+10レベルがアップします☆
 人気ブログランキングへ



まさかの締め出し?!

にぃにの中学入学式が無事終わりました。

少し肩幅の広い、ブカブカの制服を着ているけれど、素敵な笑顔^^

入学式会場に入ってくる姿も、
卒業式とは打って変わってキリッとしてる気がしました。

これから大切な3年間が始まるんだね。

おめでとう、おめでとうにぃに。

新しい気の合うお友達ができるといいね。
クラブもバンバンできるといいね。
勉強もがんばれよ~なんて心に思いながら、
入学式があっという間に終わりました。

その後は各教室に行って担任の先生の話を聞き、
重~~い教科書をカバンに詰めて歩いて行きました。

桜が綺麗だったので、途中で写真も撮りながら^^

そして、この日もお留守番を決行したちびたのいる我が家へGO~!

家につきました。

我が家、お留守番するときは、
内側からロックをかけておくようにと言っているんですが、
この日、外から鍵を開けても中から反応がない。。

パパ「ちびた~ただいま~!

反応なし。

パパ「ちびた~、鍵(ロック)あけて~。

シーン。

ママ「ちびた~お~い!

もしかしてちびた、寝てるのか??

ドアは開けれど、ロックされた開かないドア。。

一応中の様子も心配なのですけれど、


まさかまさかの締め出し??!!


にぃに呼んみて~ということで、にぃに。


にぃに「お~い、ちびた~、帰ったよ~。


ここで、中から反応があった!


さすが、にぃに大好きちびた!


ゆらゆらでてくるちびた。


やっぱり寝てたらしい^^;


にぃに「ちびた寝てたん?

ちびた「寝てた~話しかけんといて~。


まだちょっと寝ぼけてる??

緊張感をもってお留守番していたはずなのに、
寝てたとは。

もう大丈夫だね。

たくましくなりました。

それから少しの間、ちびたは布団に潜り込み、
むく~ぅっと起き上がってきましたとさ。

入学式にまさかまさかの家族3人の締め出し。

良い思い出ができました♪

これからもどんどん成長していけるといいな^^



今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました~!
また遊びに来てくださいね☆


↓最後にぽちっと応援いただけたらとっても幸せです!+10レベルがアップします☆
 人気ブログランキングへ



にぃにの卒業♪

とうとうにぃにも小学校を卒業する年になりました。

はやいな~。

卒業するにぃにに手紙を書くだけでも、
目になにやらじわ~っと熱いものが><。

もう6年も前のことが、つい最近入学式をしたような気さえする。

そんなことを思っている間に、卒業式当日。

この日のために色々悩んだスーツを着て、
かっこいいにぃにがいました。

よっ男前!おだてて写真を撮り、
先にパパと出かけて行きました。

こうやって大人になっていくんだろうな~^^

卒業式でも背筋をピシっと歩いておりました。

私の時もこんなのだったのかな~。今は親として席に座ってなんだか不思議な感じ。

卒業証書をもらい、シャッターチャンスを逃すまいと
パシャパシャ撮ったけど、歩いてるところほぼずれた^^;

でもいい思い出だ。

来月からは中学生。

次は学ランを着るのです。どんなお勉強をするのでしょう。

不安と希望が混ざり合うのだろうけれど、
中学生活も楽しんでほしいな♪

おめでとう、にぃに!!

そしてこの日、初めてお留守番を一人で実行したちびたもお疲れ様!

はじめは、ドキドキだったみたいだけど、
帰ってみると、けっこう楽しかっただって^^;

何してたんだ~~~~??


え、勉強とかもしてたで^^


そうか、


信じよう。


にぃにもちびたも、
これからもすくすく育っていってね~!


やっぱり何年経っても
一緒に過ごせる瞬間、時間は大切にしていきたいな!


おめでとう~~~!!!





今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました~!
また遊びに来てくださいね☆


↓最後にぽちっと応援いただけたらとっても幸せです!+10レベルがアップします☆
 人気ブログランキングへ



避難訓練とうわぐつの裏

先日のお風呂でのお話。

我が家では上靴をお風呂場で洗うんですが、
昨日はちびたが全然お風呂から上がってこなかったんです。

ほどなくして、呼び出し音がなり、ちびたを見に行くと。

うわぐつとうわぐつお掃除棒を握りしめ、

この上靴、避難訓練までは靴の裏真っ白やったのに、茶色になった;;ほらっ!

ほんとだね~。でもまぁ仕方ないんじゃない?

いやや!この間まで真っ白やったのに><

いや。。細かい割れ目ところに入り込んでるんじゃないかな、多分とれないよ?

また足のサイズが変わったら、新しいの買ってあげるから。


いやや!かわいそう;;この茶色いのとってあげたい絶対取るもん!!

大人から見てみれば、小さなことでも、
ちびたとってみれば、大切な大きなことなのだろう、
「とってあげたい」というちびたの言葉に母何も言えず。。

その後もちびたは、ごしごし上靴の裏を洗いながら。。

もう避難訓練で上靴はいて出たくない(怒)

とぷちっと怒っておりました。

新しいものになればいいということではないんだよね。

いつもの靴ちゃんに戻してあげたいというちびた。

これからも、そのまま育っていってね♪

更新が飛び飛びですが、
今年もよろしくお願いします☆





今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました~!
また遊びに来てくださいね☆


↓最後にぽちっと応援いただけたらとっても幸せです!+10レベルがアップします☆
 人気ブログランキングへ



プロフィール

renchan22

Author:renchan22
FC2ブログへようこそ!


ハニカム
毎日家族でごはんを
一緒に食べれるのが
最高のしあわせ!

普通に過ごせる毎日が
きっと一番いいのだと思う
今日この頃です。

ESSE7月号に
掲載していただきました。

人気ブログランキング
↑参加中↑
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ランキング

人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!
おきてがみお休みしていますm(__)m

カウンタ
オンラインカウンタ

カウンタ


↑レシピブログに参加しました。
2011.6/10~
ママと英語
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
家族で旅行♪
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

